読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるトピックス

個人的に気になった話題を取り上げていきます。ジャンルはなんでも、とにかく私が個人的に気になっていること

クレイジーソルトを使った鶏から

私は鶏のカラアゲが大好きです。というか、日本人でカラアゲが嫌いな人っているんでしょうか?

クックパッドなどよくあるレシピに従って作るカラアゲももちろん美味しいのですが、いろんな食材や調味料を使ってオリジナルな絶品カラアゲを作りたいということで、今回はクレイジーソルトを使って鶏からを作ってみました。

クレイジーソルト鶏からのおすすめ度

おすすめ度:★★★★ 4.0(5段階評価です)

美味しくできあがりましたが、普通の鶏からとは一味違うので、「鶏からが食べたい!」気分がMAXの時にはお勧めできませんかね。
「鶏から食べたいな〜。でもこの間も食べたし、別のものにしようかな〜」くらいの時に作るとベストです!

クレイジーソルト鶏から作り方

 

男の手料理なので材料などは非常にざっくりです。美味しけりゃ何でも良い!

料理馴れしてる方であれば大体の分量って分かると思うので、自分好みの味わいにして見て下さい。

材料(2人前)

鶏もも肉 200g

にんにく2片(にんにくチューブを使う場合小さじ2程度)

レモン1/4 (レモン汁ジュースの場合、大さじ2程度)

白ワイン30ccくらい

クレイジーソルト

片栗粉 50gくらい

作り方

  1. 鶏肉を一口大の大きさに切ります
  2. にんにく2片をおろし器で擦りおろしたものと、
    レモン汁、白ワインを鶏肉の入った器にいれます。
  3. クレイジーソルトを鶏肉に振り掛けます。クレイジーソルトは塩気が通常の市販の塩コショウと比べて弱いので、アホほどかけると美味くなります
  4. 手でモミモミして、ラップをして2〜3時間ほど冷蔵庫で寝かせます

    f:id:Daniel016:20160622205605j:plain

  5. 片栗粉を鶏肉の表面にまぶします

    f:id:Daniel016:20160622205657j:plain

  6. 180℃の油で鶏肉を揚げます。今回はオリーブオイルを揚げ油にしました

    f:id:Daniel016:20160622205735j:plain

  7. 表面がきつね色になったら完成です
    f:id:Daniel016:20160622205830j:plain

感想

クレイジーソルトのハーブの香りとレモン汁・白ワインの酸味のおかげでさっぱりとした味わいです。

オリーブオイルを揚げ油に使ったことで重くなってしまうのではないかと思いますが、以外にもそんなことはありませんでした。オリーブオイルの風味が逆にオシャレ感を増します笑

味付け的にご飯に合うのかな?と思われるかも知れませんが、これだけでどんぶり飯がガッツガツ行けました。白飯にちゃんと合います!白飯でなくてももちろんビールにも合いますし、洋風の味付けなのでパンにも合います!

オリーブオイルの香りが苦手なら、普通のサラダ油・キャノーラ油でも良いかと思います。

普通の鶏からに飽きて来たら、是非お試し下さい♪